黒うさぎはコンタクト使用歴30年弱です💦2週間で使い捨てるタイプを使用しています。
当然、毎日の洗浄・消毒が必要になってきます。
コンタクト洗浄液は、ネット購入が節約になります。
昔はずっと近くのドラッグで購入してました。
ある時気付いたんです。「あれ?ネットの方が安くね?」しかもかなり・・・。
実店舗に比べてかなり値段が安くて驚いたのを覚えています。
比較する洗浄液 エーオーセプト・クリアケア
ここ何年もずっと愛用しているのは、日本Alcon社の CLEAR CARE(クリアケア)という製品。
この製品は優秀で、こすり洗い不要でコンタクトを外してケースに洗浄液を入れて6時間以上待つ
たったこれだけです。すごいですよね。
過酸化水素による消毒は洗浄効果・消毒効果が高く、過敏症の頻度が低い、
どのソフトコンタクトレンズにも使用できるなどのメリットがあります。ただし中和後は消毒効果が持
続しませんので、翌日使用しなかった場合は、夜にもう一度消毒を行ってください。
コスト比較結果
近くのドラッグストアでクリアケアの値段を見ると
360mlボトル× 1本で 1,526円(税込)1本当たり 1,526円
もっと高い時もありました。
ネットでは 360mlボトル× 3本で 4,480円 1本当たり約1,493円
360mlボトル× 6本で 6,400円 1本当たり約1,067円
360mlボトル×12本で 12,400円 1本当たり約1,033円
1本当たりの価格差
1526円-1067円=459円 6本
1526円-1033円=493円 12本
年間節約額
459円×12ヶ月=5,508円 6本
493円×12ヶ月=5,916円 12本
何年か前はもっと安くて800円代くらいで買えました。今はだいぶ高くなりましたがそれでも
価格差がありますね。購入本数が少ないとあまり変わりませんが、6本以上だと変わってきます。
ポイントも考慮すれば、黒うさぎの場合は実質1,000円くらいで購入できそうです。
いつも、12本セットか6本セットを購入しています。
おまけ
こすり洗い不要のコンタクト洗浄液は数種類ありますが、日本コンタクトレンズ学会の見解をみると
「こすり洗い不要」と表記したつけおき洗浄製品も出ていますが、実際にはこすり洗いを併用しないと洗浄効果は著しく落ちるので注意が必要です。とくに、ソフトコンタクトレンズの場合は、こすり洗いをすることで洗浄効果も消毒効果も発揮されます。どの洗浄方法を行う場合にも必ずこすり洗いを併用してください。
日本コンタクトレンズ学会 http://www.clgakkai.jp/general/study02-3.html
と記載してあります。実際に黒うさぎは、ドライアイでアレルギー性結膜炎などがあり目の中の異物であるコンタクトが花粉が飛んでいる時期は不快で辛く感じるときがあり、花粉症の時期や、長時間装用が辛く感じるときは、必ずこすり洗いをしてからクリアケアで洗浄・消毒をしています。
通常の洗浄・消毒に加えてこすり洗いを行うと、実際に目の負担軽減や視界がクリアになることを実感します。
こすり洗いは同じ日本アルコンのオプティ・フリー plusを使用しています。
また、黒うさぎは若干、老眼が出てきて、鏡を見てもレンズと瞳の距離感が以前に比べて見え辛く、コンタクトの装着がうまくできないときがあります。うまくくっつかず目にぶつかることも。
そんな時にはレンズにオプティフリーplusを数滴垂らして(レンズの凹に上から液をのせます)表面張力を利用してくっつけてます。
コメント